夜明けのつれづれ

TWにおけるネタ気味ルシのブログ。微妙に不定期。

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

    posted at --:-- | スポンサー広告

ぼそぼそと

02.29.2008
バイトの愚痴を書こうと思います。


ちょっと前のことだから、自分でも今さらだとは思うが。
さすがにプライドというか人格傷つけられたんで書いとく。


ここに来てくれてる人や、偶然この記事を読んだ人が
反面教師としてとってくれればいいなとか。


…まぁここまでひどい人間はいないと思うけどね。


今回はゲ○のほうになります。

まず最初に。
うちに限らず、「買取」をやってらっしゃる業者ってのは
買取の際に身分証の提示をお願いしているのは、皆さんご存知だと思います。
何故か、っていうのはですね。これは警察からのお達しなわけです。
俺は法律関係全くダメなんで、詳しくは知らないんですが。
とりあえず店としてゲームやらDVDやらを買取する時に身分証の提示を求めるわけですよ。
さらに合わせてうちは「会員証」の提示をお願いします。
こっちは絶対必要ではなく、単なるポイント計算。
ただ、大事なのは「身分証」と「会員証」が同じ名義であること
地味に重要なんです、これ。
貸出じゃないんで、会員証にポイント以外の意味がないかと思われがちですが。
会員証を他人が使用することは不正行為であり、たとえ家族であっても同じです。
そうじゃなきゃ、誰が入会するときに身分証の提示を求めるんですか?
…ま、実際問題言っても無駄なんですけどね。
たくさんの人が普通に家族のカードやら友達のカード借りたりして使ってますもんね。
いちいち特定できるわけじゃなし、一応サービス業でもあるから
そんなことで目くじら立ててたら客の心証が悪くなるだけなんで言いませんけど。
明らかに他人のカードとか持ってこられるとちょっとイラッと来るのは否定しない。
他のとこは別にしても、うちは入会費とか取らないんだから作れよって思う。


…前置きが長くなりましたね。話を戻して、買取です。
その日、一組の家族連れがうちにゲームを売りに来たんですね。
奥さんが俺に身分証を出したので、まず番号を用紙に控えます。
会員証は出されなかったので、一応聞いてみたわけですよ。
そしたら旦那のほうがカードを出したので俺は
「身分証と同じ名義のカードでお願いします」みたいなことを言ったんです。
前述の通り、こういうことに目くじら立てたくなくても一応仕事ですからね。
そしたらですね、突然その旦那が文句を言い出したんです。
最初は「ポイントつけるだけなんだから別にいいだろう」なようなことだったんですが
次第にエスカレートしてきて
「お前客をなめとんのか」「上に言いつけるぞ」「ふざけんじゃねぇ」とかいろいろ言い出して
しまいには「ぶっ殺すぞ」等、めちゃくちゃなことを言うんです。
奥さんも最初は「ダメなの?いいでしょ?」とか文句めいたことを言ってたんですが
さすがに周りが気になったのか「もう止めなさいよ」って旦那に注意してた。
まぁこういう人間にはもちろん効果なし。
店長が来て仲裁はしてくれたけどそれも効果なし。
「そもそも何で身分証がいるんだ」
「カード作るときに身分証出したんだから、カードが身分証で十分だ」
などなど、筋の通らないことをわめきだす始末。
俺も我慢した。で、伏せていた顔を上げて、その旦那の顔を見たんです。
そしたら、その男がなんて言ったか。

「んだ、ねぇちゃん不細工だな」

一瞬思考回路が停止した。
その後も店長が受付終わるまでぶつぶつ言ってたけど、聞いてなかった。
不細工って言われて腹が立ったんじゃない(そりゃ腹も立つけど)
見も知らぬ他人に向かってそういう暴言を吐くってことが信じられない。
いくら客と店員という関係であれ、頭おかしいとしか思えない。
俺の説明や態度が悪かったのかもしれない。
…実際顔上げたときにちょっと睨んじゃったし。
眼鏡かけてる上に前髪長いから余計人相悪く見えてただろろうし。
でもそれを差し引いたとしてもあの態度は何?
人に失礼なことを言わない、なんて子供でもわかる常識でしょう?
そりゃさ、否定はしないよ?不細工なのは事実。誰がなんと言おうと、自分が一番わかってる。
でも態度なりに文句言うならまだしも、他人の顔見て暴言って、ほんと何様?

その家族連れが帰った後、泣くかと思ったけど、我慢した。頑張った。
みっともないし、自分が惨めなだけだから。



つかこういうことって訴えてもいいんですよね?
罪状は…よくわかんないな、名誉毀損とかでいいのかな?もしくは営業妨害とか。
まぁ実際やんないけど。
不細工な顔のこと言われて腹が立ったとか、笑い話にもなんねーし。
裁判所も困るだろうしねー。
第一そんな腐った人間の為に金なんか使いたくないです。



…こっそり自分の心の中で、超悲惨で惨めな死に方すればいいとか思うくらいはいいですか?












これの数日後、店長から話を聞いたのか
夜番のベテランさんがさりげなく慰めてくれました。
ちょっとだけど、救われた。
スポンサーサイト
    posted at 02:06 | リアル雑記 | TB(0) | CM(3)

この記事に対するコメント


先に一つ豆知識。
裁判の費用は負けた方持ちなんで金取られません。
まぁ俺ならあれですよ首覚悟でフルボッコb
【2008/02/29 03:16】 URL | ぽね #- [ 編集 ]


会員証持ってるなら最初から旦那名義で売ればいいのにな。
ちなみに俯くよりも相手の顔を無言でじっと見詰めてるだけの方が困るんだぜ。
地味な嫌がらせ情報…。

いつまでも根に持ってると人生損するから
可哀想な人なんだなと哀れんでとっとと忘れるといいよ。
【2008/02/29 09:54】 URL | ちーちゃん #- [ 編集 ]


またややこしい問題を(’’;

俺なら言葉勝負かな?
そんな風に言われた瞬間子供たちに向かって、
「僕たちも大変ねぇー。あんな発言を普通にするような人が父親で。つくづく同情するよ。」
とか
「同意書もまともに見れてないのはお客様じゃないですか?ここに会員証を他人が使用することは不正行為と明記してます。それを逆上して文句を言うわ、しまいには悪口ですか?どこの子供なんですか?きちんと社会的な語学力と理解力を身につけて下さい。」
とかね(’’
まぁ、あくまで一例ですけどね(’’ ムカついたら誰だろうが泣かすまでやる!店の評判なんてアルバイトには関係ない!!(ぁ
【2008/03/11 01:36】 URL | 炎速 #- [ 編集 ]


この記事に対するコメントの投稿
















この記事に対するトラックバック

プロフィール

Alun

Author:Alun
所属鯖:ルグラン
所属クラブ:春高楼
使用キャラ:メインに斬りルシ
     サブはころころ変わります

現在休止中。復活できるのか…?


*本体について
生息地:日本の真ん中あたり
年齢:○○過ぎれば皆年増(ぁ
性別:詐称はしてませんよ

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
リンク
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム
TalesWeaver時計

ブログ内検索

RSSフィード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。